ウキのキザクラさんの2016年の総集編第2弾 黒魂シリーズ特集

ウキのキザクラさんの2016年の総集編第2弾。

黒魂シリーズ特集です。
黒魂シリーズ、新しい字体になってメチャカッコよくなりましたよね~

2016年総集編は黒魂シリーズ特集!!DETやTrumpⅡなど目白押し!近場でも磯でも人気の高いチヌ釣り。釣りに行きたくなりますね~!!とのことです。

黒魂グリップ超カッコいいス >> アマゾンで購入

大知渡船さん 2016年12月の釣果

2016年の12月の大知渡船さんの釣果です。

年末までは比較的暖かい日々が多かった、広島の2016年12月でした。ウマヅラやカワハギが良く釣れて、チヌ釣りファンのみならず釣りに来られていましたよ♪

大知渡船では宮島沖の磯、大竹防波堤、宮島周辺筏などが調子良かったようです。

53.5㌢ 2.5kg!! 門川沖堤防 キザクラファミリー宮崎 活動報告☆

3月6日に仲間内でのプチ懇親会を13名で門川沖堤防にて開催してきました♪

10477793_193591007674270_1091695928_o

当日の海上はうねりと風と雨で悪条件でした(^-^; 仕掛けを投入しても二枚潮のうえ、左に流れたり右に流れたりと安定せず釣りづらい潮でした。

そんな悪条件でも皆さん悪戦苦闘しながらも釣りを楽しんでるみたいでした♪

ファーストヒットは谷中会員がアジを釣ってました♪ 間もなくして貴島代表がチヌを釣り次々に他の会員達も釣りあげてました♪

自分はなかなか釣れず試行錯誤しているとラインを引っ張るアタリがあり合わせを入れて釣りあげるとなんとボラでした(^-^;

なかなか本命のチヌを釣れず自分の技術のなさを痛感しました(ToT)

無事事故もなく港に帰り検量開始すると皆さん良型のチヌを釣られててびっくりしました♪

KZファミリ12834621_193590437674327_1580622274_n

11665675_193591001007604_690424856_o 10668489_193590421007662_1705828970_n2

優勝は 井上会員 53.5㌢ 2.5kg
2位 下塩入会員 42.7㌢ 1.15kg
3位 貴島代表 42.5㌢ 1.15kg
4位 松会員  42㌢ 1.25kg
5位 小川会員 41㌢ 1kg
6位 中村会員 30㌢ 400g

といった結果になりました♪

懇親会も終わりみんなに楽しく釣りできたと言われみんなの笑顔を見ると運営で段取りしたことなど疲れも吹っ飛びました♪

これからも精進していこうと思いました♪

キザクラファミリー宮崎広報 田代

釣りガール美咲の今日も釣りがあるの♡ TAKE28 「厳しい状況で工夫してようやく釣れた」そんな1匹を大切に♡

みなさんこんにちは、釣りガールみさきです!

あっという間に春になり、釣り日和な毎日が続いてますね♪

少し前の話になりますが、3月5日、チヌを狙って岡山県の牛窓に釣りに行きました。

この日はとある大会に参加する予定だったのですが、天候が悪く船が出ないとのこと。そこで予定を変更してチヌ釣りへ。

最近は県外での釣りが多く、地元の岡山で竿を出すのはとっても久しぶり!!釣れるかなぁ~。

DSC_2589

港へ行くと風がビュンビュン。風に弱い牛窓は降りるポイントも限られてしまいます。「ここならとりあえず釣りは出来るかな」と、船長にポイントはお任せ。

そして「今日は場所が選べないから、1匹釣れたら上等だよ」厳しい釣りになりそうです。

さっそく用意をすませて釣り開始。時期的に魚が浮いてくる季節ではないので、重たい仕掛けで底を徹底的に攻めていきます。

しかしエサは丸残り。触りもしません。オキアミや練り餌、いろいろ試してみても、どれもお好みではないみたい。だんだんと頭の中によぎってくるイヤな予感‥。

いやいや、絶対に釣って帰るもん!!

エサを漂わせていては釣れないと判断して、今度は這わして待つ作戦に変更です。

1457230143481

ウキごと沈めていき、じっと待ちます。たまに誘いを入れてみたりなんかして、チヌにアピール。沈め釣りって想像の世界だから、いろいろ考えちゃうんですよね。

「今エサがあの辺りにあって、チヌがあそこにいて、そろそろ食うぞ~」そんな想像をしていると、ラインの動きに変化が、だけど走っていきません。

そっと聞いてみると、コンッっとアタリが。やっときたー!!そんなに大きくはありませんが、35センチのチヌをゲット~!

DSC_2585

DSC_2586

嬉しい♪もう今日は納得!

そう思いながらも最後まで粘ります。しかしその後、チヌが釣れることはありませんでした。今回の釣果はチヌ1匹。それでも厳しい状況の中の価値ある1匹です。

最近、「何匹釣れた」とか「大きいのが釣れた」とか、そういうことよりも、「厳しい状況で工夫してようやく釣れた」そんな1匹を大切にしたいと思うようになった私。

今回の釣行はそんな私の納得の1日となりました。

釣りガール美咲の今日も釣りがあるの♡ TAKE27 プチ美咲杯

みなさんこんにちは、釣りガールみさきです!

2月は大阪フィッシングショーがありましたね。今年はトークショーなんかもやらせて頂いて、とっても貴重な経験ができました!

その他たくさんのブースを回って、新商品を見たり、たくさんの方にお会いしたり、年に一度の本当に素敵なイベントです♪3月には四国、そして九州でもあるので、そっちもすごく楽しみです。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

さて、この時期は釣りに行きたくても、海が荒れてしまうことが多く、なかなか計画通りにはいきませんよね。私もグレ釣りの計画が無くなっちゃったりと、イベントが多いこの時期にプライベート釣行が無くなるのはけっこうショックなんです。2週間ほど海から離れてしまい、ようやく行けたのが高知県の「宿毛湾」。ほんと宿毛によく行ってるなぁ~。

1456039987133

今回は「プチ美咲杯」ということで、夏に行われる「宿毛チヌパラダイスカップ」の予選を兼ねて小さな大会を行いました。今回は好きなよころで自由に釣ってもらい、チヌ3匹の総重量にて順位をつけることに。

風がかなり吹いていて、かなり厳しい釣りなりそうな予感。普段の宿毛だと3匹なんてすぐに揃ってしまうけれど、今日は難しいだろうなぁ~。それぞれ順番にポイントへと渡っていき、私はジャノクビという大きめの磯に4人で上がることに。

DSC_2457

ここは宿毛湾のポイントの中でもよく降りているポイントで、狙い方もそれなりにイメージはできているんだけれど、まともに風を受けて、帽子も被っていられない状態。こういう時は大きなウキに頼るしかありません。仕掛けもそこそこ重ためで、確実にチヌのいるところまでエサを運ぶ作戦です。

まずは様子見に一番浅いポイントに杯ってみます。ここはチヌさえ寄って来れば連発するポイントなのですが、寒い時期に少しエサを撒いたくらいでそう簡単には寄ってきません。1時間ごとに釣り座を移動して、深いポイントへずれていきました。雰囲気は抜群!!釣れそうで…釣れない。もう少しで磯替えの時間というところで、勝負をかけにもう一度浅場へ。

遠投して、しっかりマキエを撒いて、シモリの間でじっと待ちます。すると、スーっと消えていくウキ。きた~!!待ちに待ったチヌの引き♪寒チヌとは思えないパワフルな引きです。シモリが多いので慎重にやり取りして、上がってきたのは宿毛にしては小振りな35センチ。それでも嬉しい1匹でした。

そして磯替えです。桐島の水どうに行きました。ここは沖に筏があり、手前は浅くて沖は8メートルほど水深があります。カケアガリを狙っても反応がないので沖の深場を狙ってみることに。風でざわつく水面でウキもあまり見えません。ラインの動き集中していると、ビュンっとたるんでいたラインが一直線に!すかさずアワセをいれると、ゴンゴンっと明らかにチヌの引き!そして40センチのチヌをゲットしました。

そして連続でヒット~。少しサイズダウンして40センチに満たないほどのチヌを追加。隣で釣っていた仲間も、ずっと苦戦していたものの、最後の最後にヒット!!それまたいいサイズだったんです。手前に寄ってくると一気に横に走り、なかなか言うことを聞かないチヌ。さすがマッスルチヌです。そしてようやく上がってきたのはパッと見50センチありそうなビッグサイズ。

しかし、測ってみると46センチ。体高といい、厚みといい、本当にここのチヌは大きく見えます。そして15時からが一番釣れる時間なんだけど、この日は15時納竿。港に戻って検量です。3匹揃えているのはなんと私だけだったのですが、私は本戦の切符を既に持っているので、対象外。

DSC_2485

DSC_2489

2匹の検量があったものの、なんとあの46センチのチヌが1匹で優勝!

宿毛のチヌ釣りはこれだから面白いんですよね!今回は全体的に厳しい釣果だったけど、マッスルチヌの姿も見れて、仲間とのまったりとした時間を過ごすことができました。さぁ次は、どこの海へ行こうかな♪

DSC_2481

釣りガールみさきの今日も釣りがあるの☆TAKE26 初釣り♥コケのセトウチ&宿毛のマッスルチヌ

みなさんこんにちは、釣りガールみさきです!
みなさんは初釣りはどこへいきましたか??

私は愛媛県の中泊にグレを釣りに行ってきましたよ。

もちろん狙うのは巨大尾長!!「コケのセトウチ」という、新年早々超ー級ポイントでの釣りとなりました。
koke

ただこのポイント、大きな尾長グレがたくさん潜んでいるポイントなのですが、グレがあまりにも大き過ぎるのです。

だからいつも一瞬で切られちゃうんです。

今日こそ取るぞ~!!太めのタックルを用意してさっそく勝負です!!が、しかし、、、全然当たってこない。

際を深く探ってみると、オオモンハタがヒット!
2

美味しいお土産ができたけど、今日はこの子じゃないんだなぁ~。

沖の潮の通すところではイサギがヒット!

君でもないんだよなぁ~。

時間だけがどんどん過ぎて、気づけば納竿時間が迫ってきています。

初釣りからボウズだけは避けたいよ!!焦っていると潮が複雑に動き始め、グッと潜る潮に仕掛けをいれると、手元までドンっと魚の手応えが。

これはもしかして!?そして、上がってきたのは尾長ではないけれど、念願のグレ!!40センチほどとそんなに大きくはないけれど、ようやく釣れた一匹に一安心。

3

良かった良かった~。

帰りに船長に話を聞くと、水温が一気に3度ほど上がっていたんだとか。全体的に厳しい釣りだったようです。巨大尾長は夢に終わりましたが、素敵な景色囲まれた初釣りは、最高な1日でした。

そしてチヌ釣りにも行ってきましたよ!

チヌの初釣りは高知県の宿毛市。

たしか昨年も宿毛からスタートしたんだったなぁ~。

2日間で4箇所のポイントをまわったのですが、宿毛の海はまだまだ温かく、グレの活性がすごく高いんです。もちろんグレ以外の魚も元気で、サシエも毎回盗られます。

1月の海だなんて信じられません。

チヌもやっぱり釣れるんです♪

そしてマッスルチヌと言われるだけあって、この時期でも良く引きます。チヌ独特の引きは何度味わっても飽きませんよね。
1

2016年もグレ、チヌ、共に無事に開幕できました。今年も一年、素敵な釣りライフが送れますように…。たくさんのお魚との出逢いがありますように…。みなさんも素敵な一年にしてくださいね☆

キザクラ  黒魂水汲みバケツⅡ

P-21 水汲みバケツ

防波堤、磯どこでも使えて水がこぼれにくい。機能もデザインも嬉しい逸品。

汲んだ水がこぼれない。大好評シリーズ。
サイズ180×190×190mm
キザクラ  黒魂水汲みバケツⅡ
kizakura kuodama mizukumi bucket ii

キザクラ 大知遠投 60m先のポイントへ投入し、60cmのチヌをかける。

1

60m先のポイントへ投入し、60cmのチヌをかける。

 遠投する事で沖にいるチヌは比較的警戒心が薄く、活性を高めてやればエサ取りに惑わされることなく釣りに集中できます。沖の深場を狙う事で、大型のチヌに会える確立も上がります。

 私がメインで使うのはLL 0シブ。遠投が容易で、基本的にウキは沈めます。風の影響を受けにくく、釣りに集中しやすいからです。
 60の大きな特徴は飛距離と安定感があること。低重心で遠投しやすく飛行姿勢をさらに安定させることができ、必然的に投入時のトラブルが減少します。

 Lは近場向き。風が少ない時、糸抜けを重視したい時に使用します。着水温も小さいので音が気に成るときにおススメ。
 60は使い勝手が良く、様々なコンディションを克服してくれます。私も60で沢山のチヌと出会ってきました。

 自信の一品でチヌを手にするのはあなたです。

2

4

ウキのキザクラ 黒魂R2 環つきドングリ リニュー♪

_0SC0090 _0SC0095

ウキのキザクラさんの、黒魂シリーズの環つきウキ、黒魂Rがデザインを一新、

黒魂R2となって新発売される!!

R2は、環つきシリーズ最大級のビッグボディ。
自重があり遠投も楽々。
つや消し塗装で視認性も抜群となっている。

直径3ミリのステンレス環つき採用で強度も不足無し。
全層ホルダーを使用すれば全層も半遊動も思いのままだ♪

釣りガールみさきの今日も釣りがあるの☆TAKE25 2015釣り納め☆

みなさんこんにちは、釣りガールみさきです!

早いもので、2015年も終わりですね。あっという間に一年が終わってしまいました。ほんと、時間が経つのは一瞬ですよね。今年もたくさん釣りにいきました!小さい頃の夢のひとつに、「年間100回釣りに行く!」っていうのがあって、今年はある月に10回も海に出ていることがありました。

これはもしかすると、夢が叶うのはそう遠くないような気がします♪

さて、2015年を締めくくる釣り、まずはチヌから納竿です。フィールドは岡山県の宇野沖。とある納竿大会に参加しました。

クジの順番で降りたのは、なんていうポイントかはわからないけれど、足元から水深があって、手前に藻がチョロチョロと生えているところ。 釣れるかどうかは別として、チヌはいそうです。

まずは沖の潮の通すところを狙ってみることに。マキエを撒くと水面に大群で現れたのはサヨリ!ふだんは粉ばかり拾ってあまり邪魔にはならないのに、このサヨリたちは仕掛けが馴染む前のサシエサを引っ張りたい放題。そして、仕掛けが馴染んで落ち着いたかと思うと、今度はウキが消えていく大きなアタリ!しかし犯人はフグ。深いところではフグの大群が待ち構えているようです。

この寒い時期に厄介な組み合わせです。マキエや仕掛けでいろいろと工夫してみたものの、なかなか答えが返ってこないので、ポイントをガラッと変えてみることに。次に狙うのは足元です!

潮がジワジワ当ててくるので馴染んだ頃にちょうど足元にくるように、少し先に仕掛けを入れます。この藻についているチヌが釣れるはず!!そう念じているとウキがスーっと消えていきました。

それと同時にラインもパラパラと出ていきます。これはチヌでしょ!グングンっと待ってましたの手応え。藻に入られないように慎重にやり取りして、上がってきたのは35センチほどのチヌ。決して良型ではないものの、貴重な寒チヌゲットです!そして続けてヒット!!少しサイズダウンの30センチほどのチヌでした。

BeautyPlus_20151213152419_save

満ちだった潮が下げに変わると川のような激流になってしまいました。こうなったらお手上げです。納竿を迎え港に帰ると、やはり全体的に厳しい状況だったようです。私も入賞とはいかなかったものの、今年最後のチヌ釣りでチヌの姿をみることができました。

そしてチヌの納竿の後はグレの納竿です!

愛媛県の御五神島に行ってきました。「西の一番」というポイントに行きました。

ここは御五神島の中でもかなりいいポイントなのですが、なんとこの日は一日中逆潮。
DSC_2129
それでも必ずグレはいるはず!!

さっそく仕掛けを入れてみます。本来出るはずの釣れる潮はやっぱりでず、しかも複雑に潮が沸き上がって仕掛け入れると右へ左へぐるぐる。

さらに、どれだけマキエ撒いてもグレの姿が一匹も見えません。なんだかとっても嫌な予感…。そんな中、突然潜り潮が出現!!もうこれしかない!慎重に仕掛けを誘導して、潜り潮に突入。そして仕掛けが馴染んで沈みかけたところで一気にウキが加速して海の中へ吸い込まれました。

やっときた~!!ようやく掛けた一匹目、何が何でもバラすわけにはいきません。ゆっくりと浮かせてくると、けっこう良いサイズのグレが見えてきました。そして無事に玉網入れも成功。ボウズを覚悟していただけに飛び上がるほど嬉しかったです☆

測ってみると47センチ。サイズも納得です。続けてもう一匹!!と思ったのですが、潮は一瞬で終わってしまいお迎えの時間です。
BeautyPlus_20151220162121_save

こうして2015年、最後の釣りが終わってしまいました。チヌ、グレ共に厳しい釣りにはなってしまったけれど、どちらも釣って納竿できて本当に良かったです。来年も素敵な出逢いがありますように。初釣りが楽しみです♪

グレ釣りで使用した集魚剤です♥女子でも楽々遠投できる組み合わせです☆
DSC_2099

ウキのキザクラ フィールドテスター 小松和伸さん 寒チヌ攻略メソッド!!

小松和伸名人の寒チヌ攻略スーパーメソッド(☆∀☆)

Posted by チヌ釣り師による、チヌ釣り師のための チヌパラダイス

江田島湾内の牡蠣筏に、さくら渡船さんで出撃した小松名人。

10264288_182375058780347_1411861413024618787_n

超食い渋りの中、45センチ良型を筆頭に5枚をゲット☆

感度最高のウキのキザクラ 湾岸1号を使いこなし、
泳層を探りきり、細かなあたりを残さず拾う事がキモだそうです!!


湾岸1号の特長は、首フリトップ採用で、折れない。

視認性の良いパールTOP昼夜兼用で、細かい当たりを逃がさずキャッチ。

湾岸近郊のアジ、メバルからハネ、チヌまでの万能タイプで、釣堀にも対応です。。

★1号:355mm

2015年10月中旬~10月終盤までの大知渡船

10月の大知渡船は絶好調!!
大知昭塾長も絶好調!!!!(≧▽≦)b

チヌも真鯛もアジも釣れまくりでした~♪

00
船底掃除もばっちり

0
いつでも爆釣の大知昭塾長♡

1
ナイス黒鯛

2
いいチヌです~

3
良質なたんぱく質がたっぷり(笑)

4

5

6

7

8
みなさんいい笑顔で釣りを楽しまれていますね☆

9

10

11
チームアクアのメンバーは勉強熱心です☆

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

2015/10/13~10/31のマルケン渡船釣果

10月中盤から終盤にかけてのマルケン渡船は、とにかく真鯛の釣果がよかったですね~
11月からは、チヌの釣り場は中田湾内を攻略して行くそうです。
湾内は既に良い釣果も出ているそうですよ。

5
チームチヌパラ広島の柴山君、小桜クン、沖田君とその友人もナイスな釣果☆

2
チームチヌパラ広島女子のあやちゃんもチヌゲット

3
出ました80オーバーーーーーー!!!!

4
親子でチヌゲット☆

1
両手に江田島産☆

日釣振佐賀県支部主催で清掃活動 ウキのキザクラさんも全面協力!

フカセ釣り復活革命
RR

ウキのキザクラさんは、10月25日(日) 日釣振佐賀県支部主催で清掃活動に全面協力されたそうです。

伊万里湾周辺にて、釣り場の清掃を行いました。
1週間前に清掃活動を行った場所をチェックしましたが、すでにゴミがあったそうです(涙)

KZ3

ゴミが出たら、捨てない、置かない、持ち帰るをチヌ師の皆さまも率先してください
KZ1

KZ2

皆さまもご協力をお願い致します。
活動に参加された皆様、本当に頭が下がります<(_ _)>

ウキのキザクラさすが!!
いいねして情報収集お願いします<(_ _)>

ありがとうございます!

キザクラさんからニューアイテム IDR Dear G CORESSA! コレッサ 新登場

IDR Dear G CORESSA! コレッサ 新登場
coressa_1

基本はDear Gの原型を継承しつつ、遠投性を増した。
00で14.3gあり飛距離が出させる。※既存モデルが11gくらい。

グレ釣りでエサ取りが多く狙いが沖目になった時など、
あきらかにDear Gで克服できない距離をカバーできる。

厳しいな~こんな時にはなにがいいんだ~??
「これっさ~」
という伊万里弁からネーミングしたそうです( ´艸`)

11月初旬に店頭に並ぶそうです!

Pimage_nami

キザクラチャンネルで絶賛上映中♪

ウキのキザクラフェイスブックページ ↓いいねして情報収集☆